「0120-574-861」から電話がかかってきた際、どこからの番号だか分からず不安に思う方は多くいるでしょう。結論から言えば、この番号は大手消費者金融である「プロミス」からの電話です。
プロミスでは最近、電話での督促を強化しているとの情報があります。フリーダイヤルのほか、主に「092」や「03」から始まる番号から電話がかかってきます。
本記事では、家族や職場にバレる前に対処したい方に向けた対処法とともに、それぞれの電話番号でかけてくる用件についてまとめました。また、職場宛にかけてくることが報告されている電話番号も紹介しているため、併せて参考にしてください。
- 0120-574-861/0120574861から着信の理由
- プロミスからの電話の対処法
- 借金返済が難しいときにどうすべきなのか
- 【迷ったらココ】司法書士法人ライタス綜合事務所
- 街の灯法律事務所
- 司法書士エストリーガルオフィス
→相談無料・最短即日対応・豊富な実績など借金に困ったら最初に相談したい当サイト人気NO.1の司法書士事務所(相談はこちらをタップ)
→24時間相談可能な東京の弁護士事務所。弁護士対応だからすべての手続きを安心して依頼できる
→全国対応の無料ダイヤルやオンライン無料相談があり、気軽に相談できる人気事務所
\最短即日で借金減額!/
0120-574-861はプロミスの支払い催促の電話番号
0120-574-861からの着信は、プロミスからの支払い督促の電話です。ここでは、発信源の情報や電話の要件について解説します。
0120-574-861の発信元の詳細情報
0120-574-861の発信元について調査したところ、電話の相手は「プロミスカスタマーセンター」との記載があり、プロミスからの電話であることが分かりました。
また、プロミスについての基本情報は、以下の通りです。
商号 | SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 (英訳名 SMBC Consumer Finance Co., Ltd.) |
---|---|
設立 | 1962年(昭和37年)3月20日 |
資本金 | 140,737百万円 |
株主 | 株式会社三井住友フィナンシャルグループ |
決算期 | 毎年3月 年1回 |
本社所在地 | 〒135-0061 東京都江東区豊洲二丁目2番31号 SMBC豊洲ビル |
参考:プロミス公式
プロミス自体がしっかりとした会社なので、怪しい電話や詐欺などではありません。電話があった際は無視をせず、しっかり対処しましょう。
要件は支払いの催促
0120-574-861からの電話の要件は、支払いの督促です。プロミスからの督促電話を受けた方から、以下のような口コミが投稿されていました。
匿名さん
2020/07/17 12:02:12 削除依頼
プロミスと関係ないと思っているかたも、例えば、カード会社の保証会社が
プロミスなら、ここから督促がきます。さら返済しないと債権回収会社に債権
譲渡されます。
引用:電話番号検索
知らない電話番号から着信が来まくっているので隣国の嫌がらせかと思ったら、25日のプロミスの返済を忘れてたせいで督促の鬼電が来ているだけだった
引用:X(旧Twitter)
匿名さん
2020/02/12 11:02:54 削除依頼
プロミスの滞納電話。SMSが来たから折り返したけど、担当者の対応があまりにも良くない。ガチめに苛ついた。
引用:電話番号検索
プロミス自体からお金を借りていなくても、カード会社の返済を滞納している場合も電話がかかってくるケースがあります。
また、「電話の対応が悪い」といった声も多数見られました。基本的にはプロミスからの督促電話なので、決して無視はせずに早めに対処しましょう。
0120-574-861からの電話を無視してはいけない理由とは
0120-574-861からの電話を無視してはいけない理由は、以下の通りです。
- 損害遅延金が発生する
- 一括返済請求が届く
- ブラックリストに載る
- 緊急連絡先(家族・職場)に連絡が来る
このようなリスクを避けるためにも、早めに折り返しの電話を入れることが大切です。ここでは、電話を無視してはいけない理由とともに、折り返しの際のポイントを解説します。
遅延損害金が発生する
0120-574-861から電話がかかってきている時点で、恐らくプロミスからの借金を滞納しているはずです。プロミスでは、返済が遅れると遅延損害金が返済額に上乗せされます。
遅延損害金の計算方法は「延滞元金×遅延損害金利率÷365日×延滞日数」です。つまり、支払いが遅れるほど、遅延損害金も大きくなってしまいます。そのため、電話がかかってきた際は無視をせず、早めの対処を心がけましょう。
一括返済請求が届く
0120-574-861からの着信を無視し続けていると、一括返済請求が届く可能性があります。今までに借り入れていた分を一括で返済しなければならず、かなり大きな負担になるケースも多いでしょう。
一括返済請求が来る前に、支払う意思があることをしっかりと伝えることが大切です。
ブラックリストに載る
支払いをせず、滞納し続けるとブラックリストに載る可能性があります。ブラックリストに載った場合のデメリットは、以下の通りです。
- ローン審査に通らない
- 新たなクレジットカード契約ができない
- 新たな借入ができない
- 携帯電話が分割で購入できない
- 賃貸住宅の契約ができない
- 連帯保証人になれない
このように、ブラックリストに載ることには大きなリスクがあります。電話を無視せず、支払う意思があることを伝えれば、ブラックリスト入りを避けられるでしょう。
緊急連絡先(家族・職場)に連絡が来る
0120-574-861からの着信を無視すると、緊急連絡先として登録している番号に連絡が行く可能性があり、注意が必要です。多くの方が家族や職場の番号を登録しているため、周囲にプロミスから督促が来ているとバレるリスクがあります。
プロミスからの着信は早めに折り返しの対応を
プロミス(0120-574-861)から着信があった場合には、早めに折り返しの対応をすることが大切です。折り返し電話をかけると、自動音声につながります。
フリーダイヤルの営業時間は、平日の9:00〜18:00です。時間外の電話は対応してもらえない可能性があります。そのため、営業時間内に折り返すようにしましょう。
0120-574-861(プロミス)からの返済催促の電話への対処法は?
プロミスからの電話について、対処法を解説します。
一般的にはそこまで焦る必要はありませんが、家族バレのリスクなどを考えると早めに対処するのがおすすめです。
支払いを約束する
プロミスからの督促の電話があった際は、期日を決めて少しずつ返済する旨を伝えることが大切です。期日を決めておけば、その日までの間は原則として督促の電話をかけてこなくなります。
ただし、期日を設定する場合は確実に支払えるタイミングを伝えましょう。
専門家に借金について相談する
自分での対処が難しい場合は、専門家に相談するのがおすすめです。
借金問題に強みのある弁護士・司法書士に相談すれば、プロミス以外の借金がある場合でも一緒に対応してくれます。借金を一度に整理できるため、精神的な負担も軽くなるでしょう。専門家に依頼するメリットとしては、以下のようなものがあります。
- プロミスからの取り立てを即日でストップできる
- やり取りを代行してくれる
- ほかの借金も一緒に整理できる
- 借金総額を減額できる
- これまでに支払った利息が戻ってくる
貸金業者に対して受任通知が届いた瞬間から、本人宛の督促は完全にストップするのも大きなメリットです。これまでに支払った利息が戻ってくる&借金を一気に完済できる可能性もあります。基本的には代理人が交渉するので、本人が出て交渉する必要は一切ありません。
債務整理を検討すべき目安は「借金が収入の1/3を超えたら」と言われています。自分で対処できないと判断した場合は、早めに相談しましょう。
借金の相談先を比較したい場合は以下のボタンをタップしてください。
\24時間365日相談可/
プロミスが使用するそのほかの電話番号
プロミスが使用している電話番号は、0120-574-861だけではありません。ここでは、そのほかの電話番号について解説します。
【増枠案内・その他】0120-696-401
0120-696-401は、増額の案内電話です。また、増額の案内以外にも、さまざまな勧誘をされる場合があります。
相手がプロミスであることには間違いありませんが、基本的には出る必要はありません。
また、一般的にプロミスの場合は他の消費者金融と異なり、増枠案内をしてくる時点でほぼ審査は通過しています。電話がかかってきた時に増額を希望すれば、その場で増枠がかかるケースもあるでしょう。
ただし、当サイトとしてはむやみな借入は推奨できません。よほどの緊急時は仕方ありませんが、基本的には借金を減らし、債務トラブルをなくす方向で考えましょう。
【危険・職場宛ての督促】092-261-7668
最も危険とされているのは、092-261-7668からの着信です。
こちらもプロミスからの電話であることには間違いありませんが、本人宛ではなく職場宛てにかかってくる番号とされています。本人が電話に出ない場合は、職場に電話される可能性があるため、十分な注意が必要です。
ただ、ほとんどの場合、会社の人に借金関係の電話だと気づかれてしまうんだ。なぜなら個人名で、全然会社と関係のない相手からの着信なんておかしいからね。
【フリーダイヤル無視or着拒で着信】03-5677-9226
フリーダイヤルからの着信を無視していたり、着信拒否に設定したりすると、プロミスが03-5677-9226から電話をかけてくる場合があります。この番号を使ってかかってくる電話の用件は、ほぼ100%督促です。
ただし、増枠案内をこの番号からかけてくるケースもあるため、一概に督促の電話とも言い切れません。少なくとも返済遅れが発生している方に対し、増枠案内をすることはありえないため、返済遅れが発生している場合は督促の電話だと考えましょう。
プロミスからの催促電話を止めるには
今回は、「0120-574-861」が誰からの電話なのか解説しました。
0120-574-861はプロミスからの督促電話で、放置するのは非常に危険です。電話を無視したり、着信拒否に設定したりすると、職場や家族に連絡がいく可能性があります。
大きなリスクを避けるためにも、プロミスから電話があった際は早めの対処を心がけましょう。また、自分で対処できないときは弁護士・司法書士への相談がおすすめです。専門家に相談すれば、ほかの借金も一緒に対処できる可能性があります。
しつこい督促も最短即日でストップでき、精神的な負担も軽減されるでしょう。無料相談が可能な司法書士・弁護士は以下のボタンから見ることができます。
無料相談が可能な司法書士・弁護士は以下のボタンから見ることができます。
債務整理におすすめの司法書士・弁護士事務所12選を見る≫
- 【迷ったらココ】司法書士法人ライタス綜合事務所
- 街の灯法律事務所
- 司法書士エストリーガルオフィス
→相談無料・最短即日対応・豊富な実績など借金に困ったら最初に相談したい当サイト人気NO.1の司法書士事務所(相談はこちらをタップ)
→24時間相談可能な東京の弁護士事務所。弁護士対応だからすべての手続きを安心して依頼できる
→全国対応の無料ダイヤルやオンライン無料相談があり、気軽に相談できる人気事務所
\最短即日で借金減 額!/